マネージメント

日頃のご愛顧ありがとうございます。店主の高野です。

今年に入って早くも1月も月末になり、春に向けて蕾も生え始め、着実に季節が進むのを感じられます。

私も、短い営業時間で空いた時間を帳簿作業に当てて、着実に確定申告作業を進めています。

この1年間は、かなり仕事以外の時間が増えたので有効に使おうと思っていましたが、圧倒的に増えた時間はYouTubeを見る時間でした。これまでもウィキペディアやヤフーニュースを見ると止まらなくなってあっという間に時間が経ってしまい、時間の管理をなんとかしたいと思っておりましたが、今後はYouTubeの時間もなんとかしなくちゃいけないだろうと思います。

とはいえ、昨今のYouTubeは内容の濃いものが多く、これはテレビを持ってたとしても見なくなるわと思います。あらゆるジャンルのYouTubeを見てしまいますが、百聞は一見にしかずというように、本で読むよりも圧倒的に情報量が多いので、世界中で有意義な動画が上がってくると、これからの百科事典はこのような動画になっていくのでしょう。

私は仕事柄、料理関係のYouTubeもみますが、このコロナ禍でいろんな料理人がユーチューバーになったようですが、中でも圧倒的に中身が濃いのはオテルドミクニの三国氏とアクアパッツァの日高氏ですね。二人とも私世代が若かりし頃に本で見てきた料理人ですが、彼らが直接自ら料理してる姿を観れるのも面白いですが、そこで垣間見られる彼らの料理哲学も感じられますし、彼らの人間性がとても伝わってきます。現場ではとても厳しい人たちなのでしょうけど、彼らも彼らの料理もとても身近なものとして感じられ、今の時代凄いなあと思わせられました。彼らのレストランにとっても最高の広告になり、そして彼らが食や料理を通じて世の中に幸せを提供したいのだというのがとても伝わってきます。

とはいえ私もYouTubeばかり見てないで、ちゃんと締め切りまでに確定申告を済ませ、自分の経営をしっかり管理していきたいと思います。