急に秋になった

日頃のご愛顧ありがとうございます。店主の高野です。

今年の夏はとても暑い夏でしたが、毎年、あ、今日から秋になったと、お盆が終わったらすっかり秋になりました。このカラッとした空気を感じると、田んぼが黄色くなる風景や高い空などが思い浮かびます。

私ごとですが、つい先日、ホームセンターで食虫植物のウツボカズラを買って、この亜熱帯に生えてそうな植物で蚊や小蝿を絶滅させてやると思ったのですが、突然こんなに湿度が下がるとウツボカズラが枯れてしまうのではないか?という気になってきました。ネットで調べるとウツボカズラは標高に高いところにもいるので温度が下がる分には良さそうですが、やはり湿度は必要そうなので、なんとかこの冬を越えさせ、来年の夏にまたしっかり食虫させたいと思っています。

魚については、秋鮭が入ってきてるようです。そうなると宮城でははらこ飯が始まります。

仙台の街中を流れる広瀬川では、本当に仙台市街地にまで鮭が登ってくるようで、一度は見てみたいなとも思っています。

それと先日、仙台店で今年初めてサンマを仕入れました。去年は細いサンマばかりだったので、今年は久し振りに丸々太ったサンマを提供できればいいなと思っております。

月日はあっという間に流れますが、夏もあっという間に終わってしまった感じです。